ドメイン名とは

投稿者: | 2020-05-24
Table of Content

この記事では、WEB エンジニアを目指して学習をしている初心者向けに、ドメイン名とは何かについて説明します。

ドメインとは?

ホームページの URL などに使われるドメインを正確に定義すると「インターネット上に存在するコンピューターやネットワークを識別するための名前」です。簡単に例えるならインターネット上の「住所」のことです。

URL におけるドメイン名

例えば、http://www.hackerdemy.com/であれば、wwwホスト名hackerdemy.comドメイン名になります。

また、メールアドレスの場合は@以降がドメイン名になります。
例えば、Gmail であれば、[email protected]gmail.comがドメイン名になります。

ドメイン名の種類

インターネットが世界中で使われているように、ドメイン名も世界中で使われており、いくつかの種類があります。ここでは、ドメイン名にはどんなものがあり、どのように管理されているのかを説明します。

ドメイン名の「.(ドット)」で区切られた一番右側をトップレベルドメイン(TLD;Top Level Domain)と呼びます。

例えば、hackerdemy.comであれば、.comがトップレベルドメインになります。

トップレベルドメインには大きく分けて二つの種類があり、用途に応じた分野別トップレベルドメイン(gTLD;generic Top Level Domain)と国や地域を表す国別トップレベルドメイン(ccTLD;country code Top Level Domain)があります。

分野別トップレベルドメイン(gTLD)の例

分野別トップレベルドメイン(gTLD)は、利用者の居住国に関係なく誰でも取得できるドメインです。具体的には以下のような種類があります。

ドメインの種類 特徴
com 企業や商用サービスを表すドメイン
net 主にネットワークサービスの提供者を表すドメイン
org 主に非営利団体を表すドメイン
biz 主にビジネスを表すドメイン
info 主に情報の提供者を表すドメイン

国コードトップレベルドメイン(ccTLD)

国コードトップレベルドメインとは、国ごと・地域ごとに割り当てられたドメインで、基本的にはその国や地域に在住する個人(団体)でないと取得できません。日本であれば「.jp」が該当します。

属性型 JP ドメイン名

属性 JP ドメイン名とは、「jp」ドメインの中でも、トップレベルドメインの次の文字列(セカンドレベルドメイン)に指定の文字列が入り、その文字列ごとに取得可能な組織が限定されるドメインのことです。

属性型 JP ドメイン名は、ネットワークサービスを示す「ne.jp」を除き1組織1つしか取得できない決まりとなっています。個人が属性型 JP ドメイン名を取得することはできません。属性型 JP ドメイン名の種類は以下の通りです。

ドメインの種類 特徴
co.jp 日本国内で登記を行っている会社・企業が登録可能
or.jp 特定の法人組織が登録可能
ne.jp ネットワークサービスごとに登録可能
ac.jp 学校教育法などの規定による学校が登録可能
go.jp 日本国の政府機関、各省庁が管轄する研究所、特殊法人(特殊会社を除く)が登録可能

ドメインの取得方法

ドメインの取得方法ですが以下のようなドメイン取得サービスを利用することで、希望するドメインを取得することができます。(希望するドメイン名によって価格が異なる)

まとめ

この記事では、ドメイン名とは何かについて解説しました。
WEB 開発では、自分で開発したサービスなどを世界に公開する際などには必要になります。
普段の開発では特段意識することはないですが、WEB の基礎知識として抑えておきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です