Docker入門(Dockerのインストール)

投稿者: | 2019-09-09
Table of Content

この記事では、Dockerのインストール方法について説明します。

Mac OS へのインストール

Mac OSにDockerをインストールするときは、「Docker for Mac」を使います。次のサイトにアクセスし、「Get Docker」ボタンをクリックします。
(dockerhubのアカウントを事前に作成して、サインインする必要があります。)

Docker for Mac のダウンロード

クライアントPCにダウンロードしたdocker.dmgをダブルクリックし、Docker.appをApplicationsにドラッグ&ドロップします。

Docker.appをApplicationsにドラッグ&ドロップ

Docker.appをダブルクリックしてインストールを開始します。「Next」ボタンをクリックするとインストールが始まります。(インストールを行うためPCのパスワードを求められます。)

Docker.appをインストール

インストールが完了すると、メニューバーにDockerアイコンが表示されます。これをクリックするとDockerの起動状態を確認できます。図のように「Docker Desktop is running」と表示されたらDockerが正常に起動しています。

Dockerアイコンの確認

起動した時に図のようにDocker Hubへのログインが求められる場合があります。
Dockerイメージをレポジトリから取得する際に必要になるので、登録していない方はDocker Hubに登録してログインしましょう。

Docker Hubへのログイン

ここまででDockerを使用する準備が整いました。

次の記事ではDockerの基本的な操作について説明します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です